<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


ベルリンの青空の下で茶道を楽しむ! ”NODATE in BERLIN” に参加してみた


 

今週末はがんがん仕事すんぞ!と家にこもっていたところ、親友(カナダ人)から緊急メッセージが届いた。
「YUKI! あなた、いま博物館の島の近くの公園にいる? KIMONOを着ているひとたちが見えるんだけど、あなたもそこにいるわけ??」
どうやら親友は「着物を着ているひと → 日本人だ → YUKIもそこにいるにちがいない」と考えたらしい。
「いや、いま家だけど」とあっさり返すと「あら……」と落胆。
「なんか面白そうなイベントみたい。はやく来て、来て!」というお誘いのメッセージに切り替わり、上の写真が届いた。
なぬ? ベルリンの公園でお茶会? どーゆーこと?? 
わたしの好奇心もむくむくと膨らみ、仕事をほっぽり投げて、現場にかけつけてみた!
このお茶会が行われていたのは、ベルリンの中心地ミッテのオラニエンブルガー通り近くにある「Monbijou Park」。
開放的な雰囲気のこの公園の一角で、そのお茶会「野点 NODATE」が開催されていました。屋外で楽しむお茶会のことを「野点」というそうです。茶道に全く無知なわたし……知りませんでした。
浴衣を着た女性たちがいらっしゃり、まるでその一角だけお琴でも流れていそうな、素敵な「和の空間」が出来上がっていました。
わ~お~! こりゃすげー! と、親友とともにしばらく見入っていたところ、スタッフの女性にお声がけいただき、我々もお茶会に参加させていただくことに。
親友にとってははじめての「ジャパニーズ・ティー・セレモニー」。
私だって、大学祭のイベントでちょこっと参加した時以来なので、茶道の知識など遠くかなたに忘れ去られている状態。
鮮やかな赤の布の上に正座して、お茶を待つわたしたち。少々緊張気味……(汗)
まず和菓子をいただきました! うちわのゼリー、夏らしくて涼しげです。
続いて、お茶が運ばれてきました。
緊張しながら受取る友。
わたしたちは茶道が初心者ということで、日本人女性の「先生」に隣に座っていただき、基本的な茶道を教えていただきました。
自分の側に向いている器の柄を、右手で時計回りに45度回転させてからいただきます。
この日は日差しも強く、とても暖かかったのですが、温かいお茶が不思議と爽やかでした。
素敵な折り紙もいただき、しばしの間、和の時間をまったりと楽しみました。
今回、この「野点」を企画されたのは、以前ベルリンに住んでいらっしゃった日本人女性の方。旅行もしつつ、ご自身が学ばれている茶道のイベントを開催したいとのことで、企画されたそうです。
茶道について紹介する素敵な説明書きも作成されていました。
親友も「ほう、ほう!」と熱心に読みながら、茶道について学んでいました。

おもてなしをするスタッフの方。
ドイツ人、興味しんしん。

多くのドイツ人の方が参加されており、和の文化を楽しんでいました。

茶道終了後、本来の「ドイツ式ピクニック」に戻った状態……!?
なれない正座で足が痛くなったのかもしれませんね。(笑)

 

 

わたしは恥ずかしながら「野点」について全く知らなかったのですが、このように屋外で開く茶会というのは、ピクニック好きのドイツ人にうけるだろうなあ〜と思いました。
今日も公園にはピクニックをしている人たちがいっぱい! 「ドイツ人て日差しの強さとか気にしないんですね……」とスタッフの方が驚いていましたが、確かに気にしない。(笑)
ドイツの人は、寒くて厳しい冬が長い分、あたたかい太陽が出ている間は、存分に陽の光を浴びておこう!と考えます。男性は上半身はだかで、女性はショートパンツとタンクトップで、肌を思いっきりだして、太陽を浴びるのがドイツ式。
そんなピクニック好きのドイツ人なので、こうした屋外茶会「野点」は「新しいピクニック」そして「異文化体験」として、人気が出るのではないかなと思いました。
残念ながら、今回のイベントは一日限りとのことでしたが、いつかまた同様の企画があれば、またぜひ参加してみたいと思います。
わたしは次は浴衣を来て、参加してみたい!!
すばらしい「野点」の企画。スタッフのみなさま、ありがとうございました & お疲れさまでした!

 

涼しげな和菓子。かわいい!
ミッテのMonbijou Park。Hackescher Marktから歩いてすぐです。

 

 

芝生に寝転がって、ひたすらまったりするのがベルリン流週末の過ごし方?

 

Pocket











Comments are closed.

Back to Top ↑