Serial Foreigner

<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


クリスマスがやってきた! そして、クリスマスを嫌がる人々


 

ベルリン一のショッピング通り、クーダムにて

メリークリスマス! ドイツ語ではFrohe Weinachten!!

ベルリンのクリスマスってどんなかんじ?とよく聞かれるので、主観たっぷりに書いてみます。
ベルリンは、スーパーなど多くのお店がクリスマスイブの午後には既に店を閉めて、近所の人通りも少なく、街は静かになります。多くの人は家族と共にゆっくり時間を過ごします。クリスマス前後は何日か、実家に帰る人も多いです。


では、私のような独り身の外国人はどうするのか!? というと、ベルリンにはわんさかといる独り身の外国人同士で集まってホームパーティーしたりするのがよくあるパターンでもあります。

日本ではクリスマスと言えば、恋人のいない人にとってはつらい時期なのかもしれませんが、クリスマスの過ごし方についてセンシティブになるのはどこの国も結構似ていたりします。色んな事情があって、家族と時間を過ごしたくない、過ごせない人も少なからずいて、そういう人にとっては、このホリデーシーズンは大きな苦痛になることも。

心理的な負担だけでなく、金銭的、身体的にも負担が増すのもよくあることで、クリスマスのプレゼントを揃えたり、遠く離れた実家に帰ったり、料理の準備をしたりするのが、特に仕事などで忙しい人にとってはプレッシャーにもなるわけです。そんなわけで、独り身の外国人の私が、「家族と時間を過ごす派」の人達からなぜか羨望のまなざしを向けられることもあったりします。「楽そうでいいよね」とw 

北欧出身の私のお友達は、まさに「クリスマスなんて大嫌い!」という人。みんなでお祝いしなきゃいけない街の雰囲気がとにかく嫌なんだとのこと。そんな彼はある年、欧州のクリスマスムードから逃げ出そうと決意し、日本に向かったそうです。「日本なら、クリスマスを祝わないに違いない!」と。期待で胸を膨らませて到着した東京で、あのさらにキラキラしたイルミネーション、デコレーション、BGMに包まれた街を見て、おおいに落胆するという結果に終わったのでした。今回彼と共に、どこならクリスマスの雰囲気を感じないですむかと議論したところ、中東やアフリカならいいんじゃないかという結論になりました。モロッコとか。もしかしたら、モロッコはそうしたクリスマス嫌いな欧州人で溢れかえっているのかもしれません!

さて、そんな私はクリスマスをちょっと前倒しにして、親しい友人3人でランチタイムから夜遅くまで長々とホームパーティーをして、一応クリスマスパーティーっぽいことをしてみたのでした。そのパーティーを主催してくれた男性は、つい2カ月前に日本からベルリンに移住してきた人で(しかも、それが初海外)、ドイツ語力はほぼ無し、英語も勉強中だけどまだまだ成長段階という状態で(それ以外のすごいスキルの持ち主)、ベルリンに来た当時は自炊もまったく出来ずという感じで、こりゃやばいんじゃないかと割と本気で心配していたのですが、なんとルームシェアをしていたイタリア人から本場イタリアの本格パスタの作り方を指導され、超超超美味しいパスタをつくれるまでに。感動しながらパスタをいただき、ワインを開けて、あらゆる話題について3人で一日中語りつくすという贅沢な時間を過ごしたのでした。

あとは、ベルリン各地で開催されているクリスマスマーケットには今月何度か足を運び、クリスマスらしい雰囲気を楽しみました。

そんな雰囲気がちょっと伝わることを願いつつ、下に今年のクリスマスの写真をのっけておきます。

それでは、メリークリスマス!

プレンツラウアーベルグ地区のクリスマスマーケット「Lucia Weihnachtsmarkt in der Kulturbrauerei」は、北欧のテースト。これは不思議な妖精さん?

同じく「Lucia Weihnachtsmarkt in der Kulturbrauerei」

「Lucia Weihnachtsmarkt in der Kulturbrauerei」

キラキラ!!!

スタートアップ Inbot で開催されたクリスマスパーティー。本番クリスマスの前には、こういうクリスマスイベントがたくさん開催されます。

ベルリン西部のシャルロッテンブルグ宮殿前のクリスマスマーケット。大好きなグリューワイン(スパイスの入ったホット赤ワイン)は、毎年柄が違う。宮殿の前に、宮殿柄の入ったワイングラス。

Pocket











Comments are closed.

Back to Top ↑