Serial Foreigner

<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


ドイツ語の基本を身につける際に、私が重宝した本と辞書


 

sponsored link

今回はドイツ語の勉強方法について。前回の記事「ベルリン移住のヒント#1 住民登録はお早めに!段取り力が重要」にも書きましたが、基本英語が通じることが多いベルリンでも、役所手続きでは英語で通せないこともあり、やはりドイツ語ができるにこしたことはありません。

「ベルリンは英語ができれば生活できる!」と書きまくっていますが、ベルリンに来てから「意外と英語が通じない場所が多かった」という声もたまに聞きます。確かにスーパーとかインビス(軽食屋)とか、英語通じない場所もありますのでご注意を。

なので、ドイツ語も勉強しましょう!

私もまだまだ学習途上でしてエラそうなことは言えないのですが、ベルリンに来る前に基本の基本は押さえておきました。そして、ベルリンに来た当初は数ヶ月、インテンシブコース(授業時間が15-20時間/週のコース)に通っておりました。

今回は、私がベルリンに来る前ドイツ語の基本を勉強する際に活用していた本をご紹介します。下に挙げる本以外にももっと参考書を買ったのですが、今回紹介する本はなかでも特におすすめで、ベルリンまで持参した本です。

ドイツ語のしくみ《新版》

文法の勉強って、文法書を読んで文法のルールを学び、それから実際に問題を解いてみて、という単調な学習方法が一般的だと思います。ですが、この本は多くの文法書とは違って、ドイツ語の文法のルールについて分かりやすくエッセイ風に書かれて、とにかくとても読みやすい。かつ、基本ルールもしっかりと押さえているという内容も充実の一冊なのです。この本を読んだことで、ドイツ語という言語の文法の概観を把握することができました。とても貴重な一冊です。

4560086567 ドイツ語のしくみ《新版》
清野 智昭
白水社 2014-02-08

by G-Tools

必携ドイツ文法総まとめ

一方こちらはドイツ語の文法ハンドブック。文法の辞書といえばいいでしょうか。ドイツ語の文章を読んだときに文法的に理解できなかった場合は、この本を参照して理解するように努めていました。こうしたリファレンスは一冊あるととっても便利です。

4560004927 必携ドイツ文法総まとめ
中島 悠爾 朝倉 巧 平尾 浩三
白水社 2003-06

by G-Tools

NHKラジオ まいにちドイツ語

さてさて、文法の基礎を身につけることと同じくらい、会話の練習も重要です。私が活用していたのはNHKラジオ講座「まいにちドイツ語」です。
ドイツ語だけでなく、過去には英語のNHKラジオ講座も聞いてましたけど、NHKラジオ講座ほどコストパフォーマンスの高い語学講座はないと思います。
毎月のテキストは300円代と手頃だし、エッセイなどの読み物もついていて、読んでいて楽しいです。そして、やっぱり長年のノウハウがベースにあるからか、プログラムも練られています。

ラジオ講座ですが、今はオンラインで登録(無料)をすればストリーミングの音声も聞けますし、テキストだってKindleで買えてしますのです。なんと便利!
そんなわけで、私も久しぶりに応用編の講座のテキストを買って、勉強しようと思います。

B00SUNSUS8 NHKラジオ まいにちドイツ語 2015年 7月号 [雑誌] NHKテキスト
NHK出版 日本放送協会
NHK出版 2015-06-18

by G-Tools

アクセス独和辞典

最後に、私が数年間愛用しているドイツ語学習ツールをご紹介。それは「アクセス独和辞典」アプリです。

私がドイツ語で分からない単語に日々出会うたびに、このアプリを立ち上げては意味を確認するようにしています。辞書アプリというと無料アプリも巷にはあふれていますが、有料の方が当然ながらコンテンツは超充実しています。

動詞の変化系リスト、発音読み上げ機能、豊富な例文などメリットはたくさんあります。

私は電車やバスでの移動時間中にドイツ語を勉強することが多いのですが、周囲の広告などを見渡して気になる単語を見つけたらこのアプリでチェックして勉強するようにしています。あと活用しているのが「履歴」機能。たびたび履歴を見直すことで、記憶が定着するように意識しています。

有料ですけど、ここ3年ほどは毎日使っていて、何度助けられたか分かりません。辞書アプリは心からおすすめです!

 
それでは、Happy German learning! 🙂

// ドイツ語学習

ドイツ語学習にめちゃくちゃ便利なサイト&オンラインコンテンツ5選
【ドイツ語学習】カフェでプライベートレッスンは本当に良い
【ドイツ語】どうやって語学学校を選べばいい!? 最適な学校選びのポイント

// よく読まれている記事

私が英語をがんばろうと思ったきっかけ、そしてやったこと。
「勝てる市場で勝負する」って本当に大事だと、ベルリンに来てから痛感した
内向型の私が、『内向型を強みにする』を読んで考えたこと

// 著者の紹介

佐藤ゆき: About Me

sponsored link

Pocket











Comments are closed.

Back to Top ↑