<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


男性からされると嬉しい5つのことーー私が考える「真のジェントルマン」とは


 

tumblr_nqtxpp4fb11qa23jgo1_1280
Photo by Uldis

こんにちは、最近モテについて考えている佐藤( yuki_sat)です。

「女の子に**をするとモテる!」「モテ力アップの秘訣!」みたいな記事ってしょっちゅう見かけますよね。

ああいう記事を読んで共感することって…私はほとんどないです(笑)

「初デートで奢らない男はダメ」とか「エスコートできない男性はダメ」みたいなのもよく見ますが、別にそんなふうに思わないけどって思うことがほとんど。賢い男性は大丈夫だと思いますが、ネット上にあふれるモテ系記事に左右されないようくれぐれもお気をつけくださいませ!

だいたいネット上のモテに関する議論はあまりに偏っていると思うんです。多様な女性の意見が反映されていない。

なので、モテに関するネット上の偏った言論空間に軽く一石を投じるべく、個人的に男性からされると嬉しいことを挙げてみました!

1.正直な意見をくれる

相手に好かれたいと思ってやってしまいがちなのが「褒めようとすること」。もちろん褒められれば嬉しいですが、その褒め方が表面的だと気持ちが入っていないことがすぐにばれてしまいますし、逆に印象を落としてしまうことも。的確に相手に刺さるように褒めるのは案外難しいものなのです。

なので、無理に褒めようとしない方がよいです。それよりも、むしろ正直なアドバイスをくれる方がありがたいですし、相手への信頼度が増すものです。

私がベルリンで仕事で関わった男性たちの中には、時に厳しい内容ながらも正直なアドバイスを私に与えてくれた人も結構いました。私も逆に相手から「絶対に気を使わないで。正直な意見を聞かせてほしい」と言われたこともあります。そうした正直なアドバイスの多くは的を射たもので、本当に感謝してます。

2.仕事の話をじっくり聞いてくれる

私は日々どんな仕事をどのようにするか、どうやって稼ぐか、みたいなことをよく考えて、同じく仕事をがんばっている男性に対してそういう話をすることもよくあります。なので、そういう話をじっくり聞いてくれて、さらにディスカッションを深められると最高に嬉しいです。

ちなみに個人事業主や起業家の方と話が盛り上がることが多いのですが、やっぱり「いかに稼ぐか」を日々考えている者同士だからだと思います。

3.誠実に、丁寧に接してくれる

やはり誠実で丁寧な態度で接していただけるのは嬉しいものです。当然だと思うかもしれませんが、「ツッコミをいれたり、いじること=かわいがる」と考えている男性も結構います。そんな考えは小学生で卒業していただきたい!

特に個人的な経験でいえば、日本人男性は女性に対してそういう態度をとる方が欧米男性に比べて多いと感じます。これについて、詳しくは以下の記事にも書いたので、よければぜひご参考に。

いじられるのが好きという女性もいますが、私は知り合ってまもない段階でいじられたりするのはちょっと苦手です。

sponsored link

4.自分の得意分野について教えてくれる

以前ベルリンで、ある日本人男性に対して移住に関して色々なアドバイスをしていたことがありました。その男性はめちゃくちゃギークな方だったのですが、少しでもお返しにと、超ギークな彼の専門分野に関する知識を私に教えてくれました。ドップラー効果の概要やら、画像圧縮の仕組みやら…(笑)。理解できなかった点も多かったものの勉強になりましたし、なによりも目を輝かせながら得意分野について語る彼はなかなか輝いていました。

夢中になれるものを持っている人は素敵だなと思いました。

ちなみにギークな知識を教えてくれたのは、私が興味を示したからですので、一方的に自分の専門分野を話しまくると引かれることもあるかと思います(汗)。

5.適度な距離を置いてくれる

「女性と適度な距離を置ける」男性を私は心からリスペクトします!

過去・現在の恋愛についてあれこれ詮索しない、いいなと思った女性でもしつこくデートに誘わない、性的な冗談を気軽に口にしないなど。

もし相手の女性が気になるのであれば仲を深めたいと思うのが普通ですし、そうした欲求に逆らうのが難しいときもあると思います。ですが、真のジェントルマンとはそうした欲求をきちんと整理でき、あくまで「建前」を貫ける男性を指すのではないでしょうか。

相手の態度や状況を理解した上で必要であれば適度な距離を置き、ジェントルマンとしての建前を守れる男性を私は心から尊敬しますし、そんなジェントルマンな男性と過ごす時間はとても楽しいものです!

以上、世間の男性方にどれだけ役立つ情報か分かりませんが、おそらく「まったく共感しないけど」という女性も結構いらっしゃるかと思いますが(汗)、一つのミクロな考え方として参考にしていただければ幸いです!

いつか書いてみたいと思っていた「私が思うジェントルマン像」がついに書けてよかった〜!

それでは、Happy chatting! 🙂

sponsored link

Pocket











Comments are closed.

Back to Top ↑