Serial Foreigner

<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


朗報! 5日間以下の滞在であれば、ベラルーシのビザが免除に


 

img_7597
ベラルーシの首都、ミンスク

「ゆき、知ってる? 5日間までの滞在であればベラルーシのビザを取らなくても済むようになったんだよ」

と、今朝久々に話したベラルーシ人の友人がSNSで教えてくれました。

「え、本当に!?!?」とびっくりして、詳細情報を調べていたら、ロイターなど多くのメディアも報道していました。

報道からその内容を簡単にまとめると、
アメリカ、EU、日本、ブラジルなどなど80カ国を対象に、5日間までの滞在であればビザが免除になるとのこと。なお、空港での入国のみに限るとのことで、電車やバスでの入国には適用されないそうです。
欧米諸国から「ヨーロッパ最後の独裁者」とまで呼ばれることのある、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が「自国のイメージアップを図っているのだろう」と、その動機については説明されていました。

このルールが正式に運用されるのは、公式発表から1ヶ月後とのことです(by ロイター)。

参照:Belarus to allow visa-free entry for short trips for 80 countries

ベラルーシ外務省も公式ツイートで発表。

とにかく、昨年の11月にベラルーシに行ったさいにはビザの取得がとても面倒だったので、5日間の滞在日数という限りがあったとしても、ビザが免除になるケースがでてくるのはとにかくありがたいです。

5日もあれば、ミンスク市内の観光はかなり楽しめるはずです。
「冬は避けてね。ベストシーズンは4月、5月でとっても美しいよ」と、現在マイナス25度のミンスクに住む友人は教えてくれました。

ぜひ、みなさんもベラルーシへ! 🙂

// ベラルーシ関連の記事

治安や物価、言語は? ベラルーシへの初めての旅で驚いた&感動したこと
ベルリンでベラルーシの滞在ビザをとる方法
スタートアップ・忙しいファウンダーのためのPR講座 @ベラルーシ

// よく読まれている記事

私が英語をがんばろうと思ったきっかけ、そしてやったこと。
内向型の私が、『内向型を強みにする』を読んで考えたこと

// 著者の紹介

佐藤ゆき: About Me


sponsored link

Pocket










Comments are closed.

Back to Top ↑