Serial Foreigner

<style>
#yuki_logo{
text-align:center;font-size: 14px;color: #383434;
}
#yuki_logo p{
color: #383434;
}

</style>

Pocket


北欧の人たちが教えてくれた、生産性を高めるために一番大切なこと


 

IMG_1597

生産性の高さ、つまり少ない労働時間でアウトプットを最大化させることに長けているように見える北欧社会。
先日ノルウェーのさまざまな会社をインタビューした中で複数の北欧人から聞いたのは、生産性アップのためにもっとも大事なことはメンバー間の「信頼」なのだということでした。

「信頼こそが生産性の鍵」ーーはっとさせられるコメントでした。

では、お互いに対する信頼度が高い社会や環境ってどのように築くことができるのでしょうか?
教育機会が均等で、極端な貧富の差がないーーつまりフェアな社会ーーというのは信頼度の高さに結びつくと思います。
それから、ひとつのミッションに向かって団結しているチームは信頼度が高そうだなと思います。

生産性を高めるための管理の仕方、システム構築、ツールの導入、コミュニケーション方法が議論されることは多いですが、根本的なカルチャーの部分を築くこともまた大切なのだと思いました。

sponsored link


Pocket










Comments are closed.

Back to Top ↑